2022年12月・今月の仙台風景

SNSフォローボタン

フォローする

2022年12月に撮影してTwetterで配信した写真と未発表の写真を月単位でまとめて公開します。


今回は12月2日、3日、5日、7日、11日、20日、22日、24日、31日の写真です。

12月2日

ぶらんど~む一番町が綺麗にイルミネーションされましたが、今年は電力供給の不安や値上げなどのせいでしょうか、いつもよりは控えめでした。


12月3日

今年も仙台四郎サンタがクリスロードにお目見えしました。2003年に初めて飾られた時は仙台四郎のお馴染みの写真のポーズのままでしたが、2005年に白い髭が付けられ、2012年からはトナカイが引くソリに乗る現在のバージョンにモデルチェンジされて、よりサンタらしくなりました。


12月5日

定禅寺通の欅並木がすっかり冬枯れの姿になっていて、今週金曜日から始まる光のページェントを待っているようでした。


12月7日

今は暗い定禅寺通の欅並木が光に包まれるのも、あと二日後ですね。


12月11日

今年も定禅寺通が光に包まれる季節がやってきました。


12月20日

昨夜、さくら野百貨店跡地の裏で火事があり、もつ焼きで有名な丸昌が入っていた建物が焼けてしまいました。2階のミルクホールが火元らしく、ケガ人が一人出ましたが幸い軽傷だったようです。寒さが厳しくなってきたので火事には気をつけたいですね。


12月22日

丸昌の前の道路が通れるようになっていたので火事の跡を見てみたら、2階が焼け落ちていました。人気のお店だったので、また復活して欲しいですね。


12月24日

仙台駅東西自由通路「杜の陽だまりガレリア」では、SDGsということでペットボトルのSLと古い枕木や吊り革などを利用したクリスマスツリーが飾られていました。


12月31日

大晦日の仙台の街は新年を迎える準備がすっかり整っていて、1月2日の初売りを待ちわびているようでした。