2023年1月・今月の仙台風景

SNSフォローボタン

フォローする

2023年1月に撮影してTwetterで配信した写真を月単位でまとめて公開します。


今回は1月1日、2日、4日、6日、8日、14日、18日、25日、29日の写真です。

1月1日

あけましておめでとうございます。昨年は多くの方々に写真を見て頂きありがとうございました。今年も変化する仙台の街並みを撮影していきますので宜しくお願いします。

①ヨドバシのビルは足場の撤去がだいぶ進んでいました。

②名掛丁のアーケードが珍しく開いていました。


1月2日

2022年のイルミネーションはクリスマスで終わったものが多いですが、ロイヤルパークホテル周辺では光のページェントin泉パークタウンが2月末まで開催中です。


1月4日

仙台城から仙台市中心部を見たら、手前に川内追廻の新しい公園が完成間近になっているのが見えました。


1月6日

昨年12月に火事で焼けてしまった「せんべろ」の人気店、丸昌の建物の解体が始まりました。道路が狭いので作業が大変そうです。跡地がどうなるのかも気になりますね。


1月8日

今日、仙台市中心部でアイスリンク仙台の送迎バスを見かけました。羽生結弦さんが寄贈したバスで、ナンバーが羽生さんの誕生日になっていることで有名ですが、なんと助手席にはプーさんが乗っているんですね。


1月14日

正月飾りなどをお焚き上げする「どんと祭」は大崎八幡宮などの大きな神社が有名ですが、仙台市内各所の小さな神社でも行われていて小規模ながらも近所の人たちで賑わっています。


1月18日

昨年末に火災で焼失した「せんべろ」の人気店、丸昌の建物が解体されて無くなっていました。跡地はどうなるんでしょうかね。


1月25日

仙台市中心部に雪が積もるのは、どれくらいぶりでしょうか。車線や横断歩道の白線がみえなくなっているので、歩くのも運転するのも注意が必要です。


1月29日

気温が低いせいか人通りの少ない場所は雪が溶けないで残っています。仙台駅北側の、まだ完成していない公園は足跡が無い真っ白な雪で覆われていました。