平成懐かし写真・仙台駅東口駅前の風景・2005~2011年(平成17~23年)撮影

SNSフォローボタン

フォローする

平成時代に撮影した写真と令和の現在を比較しながら、仙台の街並みの変化を見て行く「仙台・平成懐かし写真」です。


今回は、JR仙台駅東口駅前の風景の変遷です。

※2005年(平成17年)撮影

仙台駅東口にはヨドバシカメラのほかに、モータウンカフェやZepp仙台などがありました。写真奥にはヨドバシカメラ、右側にはモータウンカフェの看板が見えていますね。

※2023年(令和5年)撮影

モータウンカフェだった場所は、ホテルメトロポリタン仙台イーストになり、ヨドバシカメラは巨大な「ヨドバシ仙台第1ビル」に生まれ変わりました。



※2009年(平成21年)撮影

モータウンカフェが撤退した後には、ゲームセンターや飲食店が入りました。

※2023年(令和5年)撮影

2階建ての建物が並んでいた場所には2棟の新しいビルが建って、同じ場所とは思えないほどに街並みが大きく変化しました。





※2011年(平成23年)撮影

モータウンカフェの隣にあったライブホール、Zepp仙台です。2012年まで運営を続けていました。

※2023年(令和5年)撮影

Zepp仙台の跡地には、JR東日本のオフィスビル「仙台イーストゲートビル」が建設されました。



※2010年(平成22年)撮影

宮城野通から仙台駅の方を見ると、西口の高層ビルが見えました。

※2023年(令和5年)撮影

東口にも大きなビルが立ち並ぶようになったので、西口のビルが見えなくなってしまいました。ここ数年の東口の変化には目を見張るものがありますね。


関連記事

仙台・平成懐かし写真・JR仙台駅東口駅前・2004年(平成16年)撮影

仙台・平成懐かし写真・仙台駅東口とモータウンカフェ・2001年(平成13年)撮影