2023年5月・今月の仙台風景

SNSフォローボタン

フォローする

2023年5月に撮影してTwetterで配信した写真と未公開の写真を月単位でまとめて公開します。


今回は5月1日、3日、5日、12日、14日、16日、21日、25日、31日の写真です。

5月1日

今まで博物館の裏手に置かれていた初代の伊達政宗公騎馬像の胸像が川内追廻の新しい公園に移設されたので、二つの銅像が一度に見られるようになりました。


5月3日

開幕の日は雨でしたが、それ以降は良い天気に恵まれている全国都市緑化仙台フェアです。仙台市中心部の近くに広大な花畑が出現して、文字通り杜の都らしい風景になっていますね。


5月5日

全国都市緑化仙台フェアの追廻会場から見た、仙台城本丸の伊達政宗公騎馬像


5月12日

街の中心部から歩いていける場所に豊かな自然がある幸せ


5月14日

来週、仙台青葉まつりが4年ぶりに通常開催されます。一番町には2019年以来の巡行に向けて、山鉾が展示されていました。


5月16日

仙台城本丸周辺の樹木が剪定されて石垣が見えやすくなったので、青葉山が単なる山ではなくて城跡なんだということを実感しますね。


5月21日

4年ぶりに通常開催された仙台青葉まつりは、コロナ前に戻ったかのような賑わいでした。山鉾巡行も久しぶりだったので、より豪華に感じられますね。


5月25日

宮城県庁18階の展望ホールに宮城県の観光PRキャラクター、むすび丸の顔出しパネルが設置されていて、顔出しの穴から仙台大観音が見えました。まさに2大人気キャラクター?の競演ですね。


5月31日

全国都市緑化仙台フェアの開催中は、中心部の歩道に新たな芝生や花壇が増えています。定禅寺通のせんだいメディアテーク前にも芝生と花が置かれていて、街路樹からの木漏れ日で花が輝いていました。