今月の仙台風景・2022年8月

SNSフォローボタン

フォローする

2022年7月に撮影してTwetterで配信した写真と未発表の写真を月単位でまとめて公開します。


今回は8月2日、6日、7日、8日、10日、16日、18日、21日、23日、29日、31日の写真です。8月は3年ぶりに通常開催された仙台七夕まつりや、甲子園で仙台育英高校が東北初の優勝をしたりと、撮影する機会が多い月でした。

8月2日

猛暑が続いていますが、仙台市役所の七夕飾りと噴水が暑さを少しだけ和らげてくれました。


8月5日

仙台七夕まつりの前夜祭とも言える、仙台七夕花火祭が3年ぶりに開催されて夜空に大輪の花が咲きました。


8月6日

今日から仙台七夕まつりが始まりました。3年ぶりの本格的な開催で中心部には多くの人が訪れていました。


8月7日

トトロと仙台七夕


8月7日

仙台七夕まつり二日目、日曜部の今日は昨日よりも更に人が増えて賑わっていました。


8月8日

仙台七夕まつり三日目、昼過ぎまで晴天でしたが、午後から一時的に雨が降って、仙台七夕は必ず雨が降るというジンクスどおりになりました。





8月10日

国際センター駅で伊達政宗公の復顔像が展示されています。現在のヒーロー羽生結弦さんとの共演がついに実現しました。


8月16日

今にも雨が降り出しそうな中、広瀬川に鳩が集まっていました。人に慣れているようでカメラを向けても全然逃げませんでした。


8月18日

今日の仙台は、雨→曇り→晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ、と目まぐるしく変化する天気でした。


8月21日

七夕が終わると秋風が吹くと言われる仙台ですが、時々吹く風に爽やかさを感じるものの日差しは真夏の強さで、今日も30度を越える暑さでした。


8月23日

仙台育英の優勝で街は明るいムードで盛り上がっています。楽天の優勝や羽生選手の金メダルの時を思い出すような雰囲気ですが、高野連の方針でパレードは行われないそうです。


8月29日

快晴の仙台ですが最高気温が26.7℃で、真夏の暑さが去って季節が秋に一歩近づいたことを感じさせました。


8月31日

霧雨が降ったり止んだりの一日だったので、中心部のビル街が霧に霞んでいました。