2024年7月・今月の仙台風景

SNSフォローボタン

フォローする

2024年7月に撮影してX(旧Twetter)で配信した写真を月単位でまとめて公開します。


今回は7月2日、7日、10日、15日、17日、19日、20日、21日、31日の写真です。

7月2日

今日の仙台は曇り空でしたが、明日は午後から雨が降る予報です。いよいよ梅雨が本格化しそうですね。


7月7日

勾当台公園市民広場では、「仙台横丁フェス」が開催されていました。夕方になっても湿度が高く蒸し暑い一日でしたが、こんな日は生ビールが美味しそうですね。


7月10日

クリスロードから錦町公園へと向かう東四番丁通に大黒天の像が置かれていました。ここは解体された第三USビル跡地の駐車場の一角で、所有する会社が設置したようです。新たな参拝の場所になるんでしょうか、大黒天の足元には早くもお賽銭があげられていました。


7月15日

仙台市内に残る「UFO型信号機」のうち、長町と角五郎丁の2基が、今月中に撤去されるそうです。角五郎丁の信号はまだ無事でしたが、この姿もあとわずかで見られなくなるんですね。


7月17日

今年の梅雨は雨が降り続く日が少なく、今日も雨が降りそうで降らないハッキリしない一日でした。しばらくはこんな日が続くようです。


7月19日

陸奥国分寺薬師堂近くのUFO型信号機が、長町と角五郎丁の信号機と一緒に撤去されるそうで、仙台市内に残る3基のUFO型信号機が全て今月中に無くなってしまいます。今のうちに写真や動画に残しておきたいですね。


7月20日

今日は十五夜だそうで、午後から晴れてきた仙台では、東の空から綺麗な満月が昇ってきました。


7月21日

昨夜は十五夜でしたが、今夜が満月だそうで、高層ビルの後ろから黄色に染まった満月が顔を覗かせていました。


7月31日

来週の火曜日から仙台七夕まつりが始まりますが、市内各所には早くも七夕飾りが登場しています。宮城県庁前でも飾りが風に揺れていて、まつりの雰囲気を先取りしていました。