2024年6月・今月の仙台風景

SNSフォローボタン

フォローする

2024年6月に撮影してX(旧Twetter)で配信した写真と未公開の写真を月単位でまとめて公開します。


今回は6月2日、4日、7日、8日、12日、14日、16日、20日、21日、23日、28日の写真です。

6月2日

ぶらんど~む一番町に仙台七夕が飾られています。来週末に開催される「東北絆まつり」に関連したイベントですが、ポケモンGOのイベントと重なったのでアーケード内は多くの人で賑わっていました。


6月4日

今日の仙台は曇り空で気温が低めでしたが、定禅寺通の欅並木の葉が濃くなって、すっかり夏の光景になってきました。


6月7日

東北絆まつりに参加する青森のねぶたが、西公園に運び込まれて明日の展示に向けて設置作業中でした。明日からの展示には多くの人が訪れるんでしょうね。


6月8日

晴天に恵まれた仙台の上空をブルーインパルスが展示飛行しました。青と白の機体と飛行機雲が青空に映えていました。


6月12日

西公園の彫像「牧神の午後」は仙台出身のバレエ舞踏の先駆者、東勇作がニジンスキーのバレエを踊っている像です。夏の陽射しの下、揺れる葉の音とともに「牧神の午後への前奏曲」が聞こえてくるようでした。


6月14日

今年初の真夏日になった仙台では、午後5時を過ぎても西日が眩しかったです。


6月16日

桜で有名な錦町公園の隅に紫陽花が咲いていました。梅雨空の下の紫陽花は綺麗ですが、夏の陽射しに照らされていても綺麗ですね。


6月20日

今日の仙台は朝から雲ひとつない晴天で、榴岡公園の噴水を浴びたくなるほどの暑さでした。


6月21日

夏至の今日は、午後7時半を過ぎても仙台大観音の背後が夕焼けで赤く染まっていました。


6月23日

仙台は今日、梅雨入りしました。朝から雨が降り続いて梅雨らしい一日でしたが、こんな日は神社を参拝する人も少ないようですね。


6月28日

今日の仙台は雨が降りそうで降らない一日でした。定禅寺通の欅並木は梅雨入りしてから緑のボリュームが増したように見えました。